今を生きる。 やすしの       ★Success Story★   がんばって働きながら美味しいものを食べまくります!
by glass-man
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
Translate into
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
㈱ヨネダ商店
●○お店のHP○●

〒663-8003
兵庫県 西宮市 上大市 1-10-9

←mailはこちら

●エコガラスのサイトで取材されました●

★前編はこちら★
★後編はこちら★

Copyright (C) 2007 YONEDA SHOTEN All rights reserverd.

YASUSHI ~Diary~の
おいしいお店紹介について

↑読んでくださ~い↑


★BLOGランキング★
  に参加しています!!
~応援してください!!~
クリックお願いしま~す。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村
最新のコメント
こんにちは! ひさびさ..
by こばやしの奥さん。 at 14:44
いつもお世話になっており..
by はんしーん at 01:57
私も近くに住んでて、今年..
by rietitti at 23:13
キングさん これは西宮..
by glass-man at 22:02
キングさん 行くまでは..
by glass-man at 22:00
キングさん ありがとう..
by glass-man at 21:58
ここも美味そうですので機..
by キング at 12:36
やっぱり美味そうですね。..
by キング at 12:34
おめでとうございます。よ..
by キング at 12:29
かならーさん ありがと..
by glass-man at 23:04
Piroroさん うま..
by glass-man at 23:03
hiromiさん あり..
by glass-man at 23:01
<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
6.25 いいお酒はいりましたよ☆

今日は暑かったですね・・・^_^;
お茶を飲むと汗をかくとわかっていても飲んじゃって案の定、Tシャツはびしょ濡れになり
お昼に着替えました(笑)今年も暑い季節がやってきましたね~

実は今日6月25日は僕の27回目の誕生日です(ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
去年は・・・・美味しいものを食べましたが、今年は平日ということで家族で過しました(^_^)
d0075246_2242732.jpg

妻からの誕生日プレゼントは僕がほしがっていたお酒です!
平和酒造 鶴梅の「鶴梅夏みかん」と「鶴梅の梅酒~すっぱい~」です。
近くのBARでこの「鶴梅夏みかん」をマスターに「和歌山産夏みかんのリキュールあるよ、美味しいから飲んでみて」っと一口・・・

( ゚Д゚)ウマー  これはめちゃくちゃうまい!!うますぎる!

「期間限定だから、なかなか手に入らないんだよ」っとマスター・・・。
でも、どうしても家で妻と飲みたくて帰ってインターネットで探しまくってようやく発見しました!
意外と近くで売っていたので今日、仕事が終わってから萌香を実家に預けて妻と2人で買いに行ってきました~。同じメーカーで梅酒もあったので、試飲(僕は車だったので飲めませんでしたが・・・)をさせてもらって・・・「梅酒おいしい!」っと妻が感動☆梅酒も購入することにしてウキウキ気分で帰ってきました。

萌香の卒乳も無事に終わって、毎晩妻とちょっとの晩酌が今では一番の楽しみです♪
今日は萌香が寝てから2人でこのおいしいお酒で誕生日をお祝いします(^▽^)



ラベルの写真は「今夜もeat it」moonisupさんの2007年5月9日の記事を参考に撮りましたが、かなかなうまくいきませんね~ センスないのかな・・・・。
moonisupさんどうでしょうか????





★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-06-25 22:25 | ●家族
6.24 淡路島で今年初の「鱧料理」☆ 「民宿 嘉楽」

今日は母親の誕生日祝いに弟夫婦と一緒に淡路島に行ってきました(^_^)
d0075246_0334955.jpg
天気はあいにくの雨でしたが、写真を撮る時など要所要所では小降りになって、梅雨に変わりやすい天気に助けられたりもしました☆

今日、淡路島に来たのは今年初の「鱧料理」を食べるためです♪
落語家の桂ざこばさんがラジオでとても美味しいと言っていたので、一度行ってみたかった
お店 「民宿 嘉楽」さんで「活ハモ会席」を予約しておきました。
d0075246_0324268.jpg
お店に到着すると席にはすでに付出しと酢の物が用意されていました。
付出しは、「鱧の骨せんべい」と「鱧の肝、真子、白子、浮き袋」と付出しからすでに鱧づくしです☆鱧の「真子、白子」は初めて食べましたがとても美味しかったです。
d0075246_033846.jpg
そしてたくさんの氷の器に盛られた鱧の綿引・・・すごいボリュームです♪
この綿引を食べるために「梅肉、ポン酢、酢味噌」が用意されていて、今年初めての鱧料理に感動しながら、とても美味しくいただきました。
d0075246_0264937.jpg
これは鱧のお刺身です。鱧のお刺身なんて初めて食べましたがきちんと骨切りがしてあって、すごく美味しかったです。
d0075246_0272828.jpg
d0075246_0274591.jpg
そして、ラジオを聴いてからずっと食べたかった念願の「秘密のハモナベ」です。
何が秘密かというと・・・秘密はハモナベのお出汁にありました(^_^)
「民宿 嘉楽」さんのお出汁は、鱧でとった出汁に塩で少し濃い目に味をつけ、その中にたくさんの玉ねぎで甘みを加えたとっても美味しいお出汁です。
d0075246_0285572.jpg
このお出汁の中にお刺身でも食べれる新鮮な鱧を入れて5秒入れて食べるのが1番美味しい食べ方だとお店の方が教えてくれました。鱧はそれ以上煮てしまうと身が崩れてしまうからだそうです。これがうまい!!!ちょっと濃いお出汁がまたうまい!
d0075246_0292047.jpg
鱧と玉ねぎって合いますね(^^♪
淡路島は玉ねぎでも有名で玉ねぎも、あまり煮ないで食感が残るくらいが美味しいです。
d0075246_0295432.jpg
お鍋の味に感動していると鱧のてんぷらが出てきました・・・・これもうまい( ゚Д゚)
d0075246_0302186.jpg
そして最後はやっぱり雑炊です。
美味しいお出汁でつくった雑炊は最高です!何杯も食べちゃいました(*^_^*)
d0075246_031089.jpg
雑炊も食べて、「とっても美味しかったね~もう食べられないね~」なんて話していると、お店の方がサービスで蛸を茹でてくれました。お腹いっぱいのはずなんですが、あまりの美味しさにペロッと食べちゃいました(笑)

なんと、帰りに「美湯ビュー松帆の郷入場券」まで頂いてしまいました。
「民宿 嘉楽」さんのお店の皆さんありがとうございました。おかげでとても楽しい時間を過すことができました。また寄りますので、そのときはまたよろしくお願いします。

今年初めての「鱧料理」最高でした!
冬はフグですが、夏はやっぱり鱧ですね~今年は何回食べれるかな(*^^)v




★レストランの人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-06-24 22:47 | ●家族
6.18 お誕生日おめでとう!!

今日は僕の母親の??才の誕生日です(ノ ^ ▽ ^ )ノ
去年、ブログに書いてからもう一年ですね~早いですね・・・。
d0075246_21375988.jpg
母親をうちに招待して、みんなですき焼きを食べてお祝いしました☆
お肉はいつもの山垣畜産で買ってきました。近所のスーパーではありえない価格で、美味しいお肉が食べれるので、ほんとに助かっています。
うちのすき焼きは割りしたを使わない関西風なので、何度も味を調節しながら食べるのでなかなか落ち着いて食べれないんですが、美味しいですね~
「しゃぶしゃぶ」もいいですが、僕はどちらかといえば「すき焼き」派です。
皆さんはすき焼きの後何をいれますか?
うどん、ご飯、信じがたいですが、最近では中華そばなんて人もいるようです・・・・。
うちではご飯です。ご飯を入れて、卵をとじてふたをして半熟ぐらいに仕上げるのがコツです!
d0075246_21505031.jpg
今年のケーキは近所で美味しいと評判のケーキ屋さんパティシエ エイジ・ニッタで買いました。このお店は2002年にTVチャンピオン『ケーキ職人選手権』で優勝したこともある有名なお店なんです☆妻が買ってきてくれたんですが、近所にもなかなか美味しいお店があるね~なんて母親にも好評でした(^^♪



プレゼントは昨日買いに行きました~
d0075246_222459.jpg
僕が結婚記念日のときに妻に送った造花の花束を作ってもらったお店de-aiさんで造花の花束を作ってもらって、プレゼントすることにしました☆
前日にお祝いにプレゼントしたいことを伝えて、作っておいて頂きました。
d0075246_22192069.jpg
ここのオーナーさんは、とても親切で親身になって相談にのってくれます。それに、ほんとに
センスが良くて誰にあげても喜んでもらえるんです☆
母親もきれいな花束に感動していました!(^^)!


父親のいない僕にとっては母親はたった一人の親です。
萌香をかわいがってくれて、妻を自分の娘のように接してくれる母親にいつも感謝しています。来年も再来年もずっとお祝いしていくから長生きしてください。

「いつもありがとう」





★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-06-18 22:31 | ●家族
6.16 フロアヒンジの取替え工事

今日は小学校の体育館入り口のフロアヒンジ取替え工事の紹介です。
d0075246_1594626.jpg
d0075246_1510597.jpg
フロアヒンジとは床に埋められているヒンジのことです。このヒンジで開け閉めの開閉スピードや扉の傾きを調節したりします。マンションの集合玄関などによく使われているヒンジです。
ヒンジの調整がきかなくなると、扉はすごいスピードで閉まってきて危険です。この扉は50kg以上はあるので子供の指でも挟まれたら大変なことになりますので、完全に壊れる前の交換をお勧めいたします。
d0075246_1518915.jpg
まずは重たい扉を二人で外します。
これがほんとに重たいんです・・・・汗
d0075246_15203681.jpg
ビスを外してふたをあけるんですが、ドライバーでは錆びてしまって回らないので電気ドリルでビスの頭をとばしてしまいます。
d0075246_17501214.jpg
フロアヒンジのふたはステンレス製なので錆びないのですが、ふたを取ると内部はかなり錆がまわっています。
d0075246_17544391.jpg
本体を外すと、箱まで錆がまわってぼろぼろになっています。
この時、箱がまだきれいな状態の場合は本体のみの取替えも可能です。
しかし、ほとんどの場合がふたを開けてみるとこのような状態の事が多いです。
d0075246_1757324.jpg
箱を交換するためコンクリートカッターで、タイルをカットしていきます。
d0075246_1805081.jpg
他のタイルを傷つけないいうに、慎重にはつりとっていきます。
d0075246_182013.jpg
ある程度取れたら機械を使って溶接でとめてある部分を外していきます。
d0075246_183666.jpg
写真ではわかりにくいですが、赤くまるで囲った部分が鉄骨です。この鉄骨とフロアヒンジの箱が溶接されて固定してありました。
d0075246_1851246.jpg
一旦、きれいに掃除して、レーザーで水平、垂直をみながらくさびをうって、新しい箱を仮固定します。
d0075246_188377.jpg
仮固定した箱先ほど見えていた鉄骨と溶接止めしてしっかり固定します。これで踏んでも動くことはありません。
d0075246_18112022.jpg
箱を溶接止めして、隙間にセメントを流し込んだら完成です☆
d0075246_18123958.jpg
d0075246_1813363.jpg
重たい扉を二人でつりこんで、傾きの調節、速度の調節をしたら作業終了です。


長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。
今日はとても暑かったので、汗だけで今年初、Tシャツを着替えました(笑)


今日、帰って飲むビールはおいしいぞ~♪
by glass-man | 2007-06-16 18:18 | ●仕事
6.15 打ち合わせという名の飲み会☆神戸 「食彩庵 友禅」

今日は久々に前にも紹介した、営業マンの二人と打ち合わせを兼ねた飲み会です☆
打ち合わせは早々に切り上げて、とりあえず乾杯です!
d0075246_14573584.jpg
酔っ払っちゃう前に写真、写真って急いで撮りました(笑)
今回、打ち合わせ(飲み会)にチョイスしたのは二人のお勧めでJR神戸駅の近くにある
食彩庵 友禅です。
頂いたのは、「豚しゃぶコース【3種盛セット】」
セットの内容は、「小鉢」「ロース」「肩ロース」「バラ」「野菜盛り合わせ」「うどんか雑炊か中華そば」。お肉は追加料金にはなりますがおかわりが可能です。
あまりの美味しさに、何回かお肉を追加したんですが、酔っていて何人前追加したのか覚えていません・・・・・・三人でかなりの量を食べたのは確かです(笑)

お酒もかなり進んで鍋の野菜の具の中にある餅について熱いトークバトルが起こりました。
1人が餅をよけようとしたところから話が始まり・・・・。

僕「なんで餅よけるん?」

営「餅なんて食べるもんじゃないですよ」

話を聞いていると、鍋に入れる餅だけじゃなく、焼いて食べる餅も食べないって言うんです。
そんなの信じられますか??
正月に一つも餅を食べないんですよ!ありえないです。
昔は毎年、餅つきをしましたが今では場所と時間がないので買ってきた切り餅を、正月には
1人で電熱器を使って、1回に20個以上は焼いて食べちゃいます。

その量には妻もびっくりしていましたが・・・・

今は量が関係じゃないんです!

餅を食べない日本人がいるなんて・・・・。
うちの家族はみんな餅が大好きです。雑煮の時なんて数えられないくらい餅を食べます。


皆さんはどうですか??
かなりヒートアップした戦いでしたが、結構この話がどうなったのかも
そして、しめの中華そばの味もよく覚えていません(笑)
こうやって、今日も楽しい時間を過ごしました♪


この後、盛り上がって2軒目に突入して帰りが遅くなり妻にちょっと叱られました・・・(汗)


食彩庵 友禅
兵庫県神戸市中央区多聞通1-1-2
℡ 078-341-3318
営業時間 [月~金] 11:30~14:00 15:30~22:00 [土・日・祝] 15:30~22:00  
定休日 第2・第4日曜日




★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-06-15 23:59 | ●和食全般
6.10 ☆祝 ブログ一周年&卒乳完了!☆ 

店のHPを作るのに、ブログを始めてみたら?なんて誰かの言葉で考えるようになって、作るんなら仕事ばかりのブログじゃつまらないし、お店と自分の事を知ってもらいたくて、始めたこの「●○YASUSHI ~Diary~○●」も皆さんのおかげで1年を迎えることができました。

ブログを始めてよかったことは、憧れのcherry2005さんをはじめ、たくさんの方と知り合うことができて、コメントを頂いて応援してもらったことです。

1年前の記事を読み返すと、恥ずかしいですが・・・(笑)
投げやりな僕がよく一年間頑張ってきたな~なんて思います^_^;



それとこのブログのもう1人の主役・・・・




そう、わが娘萌香です☆
d0075246_2121137.jpg
この写真は、ちょうど1年前のものです。
まだ、立つことどころか、座ることもできなかった萌香。
このブログは萌香の大切な成長日記でもあります(^^♪
d0075246_212438100.jpg
1年前はこんなにも小さかった萌香もこんなに大きくなりました☆

卒乳も意外とあっけなく3日以降は泣くことなくもなく、いつの前にか、くまのぬいぐるみと
すやすや寝ちゃってます(*^_^*)

今日はブログの一周年記念と萌香の卒乳完了祝いに
1年以上ぶりに妻とお酒を飲みました~☆



1年間、ブログを続けることができたのは、やさしいコメントをたくさん頂けたからです。
たくさんの方に応援していただいて、ブログをやっていてよかったと思います。

これからも2年、3年・・・・と続けていきたいと思いますので
皆さんこれからも応援よろしくお願いいたしますm(__)m




★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-06-10 21:43 | ●家族
6.3 萌香、卒乳への道☆(卒乳3日目)

以外に順調な卒乳に感動しています(^^♪
今日は仕事が休みなので、車で妻の実家に遊びに出かけました~。
ベビーザラスにいったっり、お昼をご馳走になったりと楽しい時間を過しました♪
萌香もお喜びでした~(*^_^*)

帰りに飛行機が大好きな萌香に大きい飛行機を見せてあげたくて
大阪空港近くの公園に行きました~☆
d0075246_20315695.jpg
たくさんの飛行機が離着陸するのを萌香はキャキャいいながら興奮のご様子。
飛行機をバックに写真を撮ろうとしても、こっちを向いてくれません(笑)
こんなに喜ぶなんて(^_^)連れてきてよかったです!
天気がいい日にまた来ようね~♣
d0075246_20473386.jpg
さて、今日もこのお時間です☆お風呂上りに僕の作ったスペシャルバナナジュースを
一気に飲みほしてから、フォローアップミルク(ステップ)を持って、8時過ぎにお布団へGO!
僕は、またテレビを見ながら待機します。
ところが、1時間近くたっても妻が出てきません。
テレビを消しても泣き声もしてないみたいなんで、こっそり寝室をあけてみると・・・。

え?寝てる・・・・。
妻と萌香はすやすや熟睡状態です(笑)
この2人の安心しきった寝顔のために僕は明日もお仕事をがんばるんです!
結婚して家族が増えて、大変なこともありますがやりがいにもなって充実した毎日です。

こんな卒乳3日目の夜でした~。




★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-06-03 22:10 | ●家族
6.2 萌香、卒乳への道☆(卒乳2日目)

昨日、あっけなく寝てしまったので、萌香の卒乳は早いかもしれないな~
なんて思っていましたが、友達に聞くと「うちは1日目よりも2日目、2日目よりも3日目って感じで、大変になっていって、卒乳まで結局、半月くらいはかかったよ」って言うのを聞いて・・・。
夫婦2人で、まさかね~(笑)なんて・・・・。
d0075246_10141645.jpg
卒乳2日目も昨日と同じように、萌香の大好きなファミリアのくまちゃんと一緒に寝てみます。

「2日目の方が大変・・・・」なんて友達の言葉が気になり、僕は今日もテレビを見ながら散歩のために待機していました。5分ほどで萌香の泣き声が・・・


「    チャラチャチャ チャラチャ~♪
    チャラチャ チャ チャラチャ~~♪
    チャラチャ チャラチャ チャチャチャララー♪

    いきなり始まった~~♪

    8時半に始まった~♪

    ふいに始まった 8時半に始まった♪

    僕はそれを左へ受け流す♪    」        ムーディー勝山風



なんて、馬鹿なことを言って1人で爆笑していましたが・・・・。
また30分ほどで、妻が寝室からでてきました。

妻「今日は激しかったけど、寝てくれたよ~」

僕「散歩の必要ないの・・・・。」ちょっと残念ですが、うれしいことですね(^_^)


明日はお休みなので萌香と一緒にいっぱい遊びたいです!!




★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-06-02 23:54 | ●家族
6.1  萌香、卒乳への道☆(卒乳1日目)

いよいよ、うちの萌香も卒乳の時期になってきました☆
って言っても、何をもってその時期かは難しいところですが・・・。
最近、萌香がおっぱいを飲むのは夜の寝る時だけになっていたので、ひと月ほど前から時期を狙って待っていました。みなさんの子育てブログを見ていると・・・・結構大変そう(+o+)

でも、もう迷いません!
ついに今日から萌香の卒乳への道がスタートです☆
d0075246_2047228.jpg
とりあえず、いっぱい遊んで疲れてもらうことに(^_^)
夕方、公園でいっぱい遊んだ後、おうちでご飯、そして食後に萌香の大好きなヨーグルトを食べました♪ヨーグルトは食べさせても食べなくて、自分で食べたいみたいで、スプーンを持ったらはなしません(笑)でも、ほとんど食べれていませんから・・・・残念!
ヨーグルトがスプーンからこぼれる瞬間をパシャリ☆


萌香は眠たくなると「ネンネ、ネンネ」とかわいい声で話します(*^_^*)
ついにやってきました。この時がこの瞬間からゴングがなりました。

フォローアップミルク(ステップ)を飲んでから夜9時に布団に入りました。
とりあえず、1時間ほどは頑張ってみようということで、妻と萌香の戦いが始まります。
僕は、それ以上になればお散歩のことも考え、萌香の泣き叫ぶ声を聞きながら
テレビを見て待機していました。
ところが30分ほどで泣き声が止まって、妻が寝室から出てきました。


妻「寝ちゃったよ~」


僕「え!!はや!」


おいおい卒乳って以外にあっけなかったね~
でも、きっと眠りがあさくて何度も起きるんだろうなって思いながら
僕らも寝ることに・・・・・。




結局、萌香は朝まで1回も起きませんでした。
え?ほんとに、こんなに簡単に卒乳できちゃうんかな~
明日からもがんばります(*^^)v




★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-06-01 23:01 | ●家族