今を生きる。 やすしの       ★Success Story★   がんばって働きながら美味しいものを食べまくります!
by glass-man
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
Translate into
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
㈱ヨネダ商店
●○お店のHP○●

〒663-8003
兵庫県 西宮市 上大市 1-10-9

←mailはこちら

●エコガラスのサイトで取材されました●

★前編はこちら★
★後編はこちら★

Copyright (C) 2007 YONEDA SHOTEN All rights reserverd.

YASUSHI ~Diary~の
おいしいお店紹介について

↑読んでくださ~い↑


★BLOGランキング★
  に参加しています!!
~応援してください!!~
クリックお願いしま~す。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村
最新のコメント
こんにちは! ひさびさ..
by こばやしの奥さん。 at 14:44
いつもお世話になっており..
by はんしーん at 01:57
私も近くに住んでて、今年..
by rietitti at 23:13
キングさん これは西宮..
by glass-man at 22:02
キングさん 行くまでは..
by glass-man at 22:00
キングさん ありがとう..
by glass-man at 21:58
ここも美味そうですので機..
by キング at 12:36
やっぱり美味そうですね。..
by キング at 12:34
おめでとうございます。よ..
by キング at 12:29
かならーさん ありがと..
by glass-man at 23:04
Piroroさん うま..
by glass-man at 23:03
hiromiさん あり..
by glass-man at 23:01
<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
3.30 萌香のもらったプレゼント☆

1歳のお誕生日に萌香はたくさんのプレゼントをもらいました(^_^)
d0075246_23494987.jpg
まずは僕ら夫婦からのプレゼント「RODY」です。ゴムの軟化剤フタル酸を使用していないので何でも口に入れる萌香でも安心して遊べるということでこれにしました!
ところが萌香はあまり気に入らなかったみたいで・・・。乗ってはくれません^_^;
いいんだ、もうちょっと大きくなったらきっと気に入ってくれるから♪
d0075246_23555427.jpg
続きまして弟夫婦からはなんと「マザーガーデンのお花のキッチン」です。
推奨年齢4歳で、ちょっと萌香には早いですが、めちゃくちゃかわいいです☆
萌香はポットが気に入ったみたいで1日放しませんでした・・・(笑)
d0075246_2358502.jpg
そして、僕の母親からは「STOKKE」の椅子のプレゼントです。
snug555さんのツボちゃんのを見てからほしかったので、おねだりしてみました(*^_^*)
もちろん、色は萌香の大好きなレッドです☆初マイチェアーに萌香も大喜びです♪

たくさんの人から祝福されてわが娘は、ほんとに幸せものです(*^^)v
来年はおしゃべりできて、これがほしいとかって言われちゃうかな?(笑)




★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-03-30 22:53 | ●家族
3.28 お誕生日おめでとう!!萌香1歳☆

去年の3月28日、午前8時38分に萌香は僕らのもとにやってきてくれました(^_^)
d0075246_2391074.jpg
生まれた時は3124㌘の天使でした。
夜中に陣痛がやってきて、5分間隔になったときに一緒に病院にいきました。立会い出産を希望していたので一緒に立ち会うことが出来てほんとによかったです。
テレビで見て壮絶な出産を想像していたのですが、実際は病院についてすぐに分娩室に入って30分もしないうちに生まれてきました。なんか一瞬の出来事って感じでしたが妻への感謝の気持ちと、自分の子供が生まれてきた感動に涙がほほにこぼれたのを覚えています。
そんな、あの日からもう1年なんですね~
早いような、長かったような、大変な1年だったことだけは確かです(笑)
d0075246_2326834.jpg
今日の日のために僕の母親がにらみ鯛をおばあちゃんが赤飯を持ってきてくれました☆
d0075246_2328139.jpg
今日のご飯は萌香の大好きなうどんがいいと思ってうどんすきにしました。
鴨、鯛、さわら、ホタテ、ハマグリで出汁をとってとっても美味しいうどんすきです(^^♪
d0075246_23293993.jpg
萌香もたくさん食べました。離乳食を始めたときは半分以上こぼしてる状態だったのに・・・
今では自分で口をあけてほしがるまでに成長しました。ほんと成長が早いです。

お誕生日おめでとう!!萌香1歳の続きはこちら☆
by glass-man | 2007-03-28 23:05 | ●家族
3.28 ひさし取替え工事 サッシ編③

今日は昨日とは違っていい天気です!ひさしの仕上げの工事です。
d0075246_2235931.jpg
以前のひさしがついていた後に電気器具を取り付ける予定があるのでそれまでの間アルミパネルでカバーしておきます。
d0075246_2231965.jpg
d0075246_22312759.jpg
アルミ板をぴったりの大きさにカットして取り付けて、見た目にもすっきりしました。
d0075246_2233327.jpg
d0075246_22332046.jpg
昨日、下地を作っておいた柱をきれいに仕上げました。これで柱は完成です!
d0075246_2241275.jpg
最後にパネルの養生をはがして、取り付けは完成です!
d0075246_22421652.jpg
屋根の上はこんな感じになっています。
d0075246_22425088.jpg
玄関から上を見上げるとこんな感じです。かっこいですよね!
d0075246_22432054.jpg
最後に現場周辺、近隣のマンションの溝掃除をしてひさし取替え工事終了です!!みんな終わって最後に完成の写真を撮ろうと思ったらあたりはすっかりまっ黒になってしまいました。
写真がちょっと見えにくいですね・・・。また晴れた日に写真を撮ってきます(^_^)

作業中、老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんから暖かい言葉をかけていただいて、ジュースの差し入れまで頂きました。ほんとにありがとうございましたm(__)m
「きれいにしてもらってありがとう」って言っていただけるのが、なによりもうれしいです。

今回の仕事でもたくさん勉強させていただきました。また思い入れのある工事になりました。
by glass-man | 2007-03-28 22:01 | ●仕事
3.27 ひさし取替え工事 サッシ編②

昨日からの続きの作業になります。
なんと今日の天気予報は曇りのち雨・・・。
午前中はなんとか天気がもちそうなのでちょっと急ぎ気味で作業を進めます。
d0075246_20553174.jpg
今日は屋根の取り付け作業からはじめます。
d0075246_205733.jpg
垂木(たるき)を桁(けた)にネジ止めして固定します。
d0075246_20592543.jpg
中桟を取り付けてパネルをはめ込んでいきます。
d0075246_21364970.jpg
このパネルはポリカーボネート樹脂製で、とても硬くて丈夫なんです。
どれくらい丈夫かというと2ミリの平板でも、4トントラックが踏んでも割れることはありません!
霙が降ったとしても穴が開くことはまずないと思います。
d0075246_21375095.jpg
ここでぽつぽつ雨が降ってきました・・・。
仮止めしていた柱を固定するところまでは作業をすすめたいのでがんばりました。
d0075246_21404459.jpg
柱をもう一度、水平機で柱がまっすぐ立ってるか確かめセメントをつめていきます。
雨が降ってきたので仕上げまではせず、下地だけつめて固定しました。
d0075246_21421110.jpg
雨樋を取り付けたところで雨がきつくなってきたので、片づけをして今日の作業は終了です。
d0075246_21512284.jpg
天気予報では明日は晴れるみたいなので明日こそ完成までもっていきます!
by glass-man | 2007-03-27 22:47 | ●仕事
3.26 ひさし取替え工事 サッシ編①

先週からの続きで、今日から新しいひさしを取り付けていきます。
ひさしといっても、今回はエクステリアのカーポートをひさし代わりに使いました。
三協立山アルミのカーポート(Uスタイル)を取り付けていきます。
d0075246_19473349.jpg
まずは柱を500㍉(50センチ)埋める穴を掘っていきます。コンクリートカッターでカットしてからコンクリートをはつっていきます。この作業がなかなか大変でした。思った以上にコンクリートが厚くて穴を4箇所あけるのに昼間でかかってしまいました。
d0075246_19492742.jpg
d0075246_19544232.jpg
4本の柱をレーザーを使って高さ、水平をそろえて仮止めいきます。
d0075246_1956015.jpg
d0075246_19565959.jpg
柱に梁(はり)を固定します。この梁はかなりの重さで写真では2人の作業になっていますが、この後2人での作業をキブアップ(笑)僕も手伝い3人で取り付けました。
d0075246_19585473.jpg
梁(はり)を固定したら「明日は筋肉痛かも・・・(笑)」なんていいながらちょっとお茶休憩です。
d0075246_200543.jpg
d0075246_20415370.jpg
桁(けた)を梁(はり)に梁置き金具で固定します。
d0075246_20454685.jpg
今日の作業はここまでです!建物の周りを掃除して終了です。
明日は屋根を取り付けて完成までもっていけたら・・・っと思っています。
by glass-man | 2007-03-26 23:42 | ●仕事
3.25 お誕生日会☆

萌香の誕生日は28日なんですが、ちょっと早めに家族みんなで誕生日のお祝をしました☆
実家に弟夫婦&太河君も来て一緒にお祝いしてくれました(^_^)
d0075246_23175276.jpg
誕生日なんでちょっとしたオードブルを僕の母親が作ってくれました~
d0075246_2318393.jpg
萌香もお赤飯を食べました。
最近ではなんでも食べれるようになって、なんでも食べちゃいます(*^_^*)
d0075246_2320115.jpg
オードブルの後はめでたい!っと言うことで鯛しゃぶです☆
あらかじめ鯛のアラで出汁をとってある、こだわりの我が家自慢の鍋です!
萌香もお魚やお野菜がたくさん食べれる鍋が大好きでたくさん食べました♪

家族が増えてたくさんで鍋を囲むってほんと楽しいですね~
弟夫婦もよく実家に来てくれるので母親も口には出さないけどとってもうれしそうです。
子供も年が近いし、もうちょっとしたら仲良く2人で遊んでくれるといいな~☆




★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-03-25 23:28 | ●家族
3.20 ひさし取替え工事 解体編②

昨日のひさし取替え工事の続きです。
今日はいよいよ現在ついている鉄のひさしを解体していきます。
d0075246_2315389.jpg
もちろん、人の手で持つ事は出来ないので、今日活躍するのはこのユニック車です。
d0075246_231656100.jpg
鉄板(キーストン)をアセチレンガスのバーナーで溶接部分を溶断(溶かして切る)します。
d0075246_23194019.jpg
溶接部分がとれたら鉄板(キーストン)をユニックで持ち上げて解体していきます。
d0075246_23204681.jpg
下から見るとこんな感じです。
この作業を繰り返して少しずつ鉄板(キーストン)をはがしていきます。
d0075246_23212751.jpg
鉄板(キーストン)をはがすと鉄骨の骨組みが見えてきます。
骨組みの下に見えているのは天井板です。
d0075246_2327445.jpg
アルミの天井板をめくると下が丸見えになります。
d0075246_2328541.jpg
全ての板を外して骨組みだけになりました。
d0075246_23295599.jpg
ユニックで支えながら、鉄骨をアセチレンガスのバーナーで溶断します。
d0075246_2331287.jpg
d0075246_23333390.jpg
かなりの重さになるので安全面を考えて小分けに溶断して解体することにしました。
d0075246_23345319.jpg
d0075246_23351834.jpg
解体が進むに連れて今までひさしがあって見えなかったきれいな青空が見えてきました。
おかげで写真は逆光になってしまって暗いですが・・・。
d0075246_23424550.jpg
最後に柱を溶断して解体は終了です。
d0075246_2344153.jpg
埃やゴミ、鉄くずなど建物の周り、溝まできれいに掃除しました。
d0075246_23454999.jpg
今日の作業はこれでおしまいです。
次は来週になりますが、新しいひさしをつけていきます。乞うご期待!!
by glass-man | 2007-03-20 23:48 | ●仕事
3.19 ひさし取替え工事 解体編①

老人ホームの正面玄関入り口のひさしが老朽化のため取替えのご依頼をいただきました。
d0075246_20504852.jpg
写真でご覧いただいてもわかるように、かなり錆びて水漏れもしてるようです。
この鉄のひさしを解体して、アルミのカーポートに取替えます。
d0075246_20535113.jpg
脚立を使って上に上った写真です。
d0075246_20551144.jpg
まずは防水シートをめくっていきます。
d0075246_20555633.jpg
コンクリートをはつりとっていきます。
鉄板の上にのったコンクリートをはつっていくので、すごい音がします。
そのため作業前には、近隣の皆様に前もってご挨拶のチラシをいれました。
d0075246_20585747.jpg
はつりとったコンクリートのガラはそのままトラックに乗せてます。
d0075246_2101100.jpg
d0075246_2112656.jpg
はつる作業をするのが2人、ガラを掃除するのが2人で作業を進めていきます。
コンクリートのしたのは鉄の下地(キーストン)が見えています。
d0075246_2125417.jpg
はつりを終えた写真です。
d0075246_2133957.jpg
ガラをきれいに掃除していき今日の作業は終了です。
d0075246_2175015.jpg
コンクリートのガラは4㌧トラックでないと運べないくらいの量になりました。
大き目の車を手配しといてよかったです。
d0075246_2153340.jpg
上だけではなく、もちろん下の道路、建物の周りも掃除して今日の作業は終了です。
明日は鉄板を切断して解体していきます。

今日も寒かったですが、屋根の上は照り返しもあって結構、暖かかったです☆
by glass-man | 2007-03-19 21:13 | ●仕事
3.16 卒業式~☆

毎年のことなんですが関西学院大学の卒業式、入学式の椅子並べをお手伝いにいきます。
椅子並べといっても関学の学生の人数はすごいですよ~保護者席合わせて約4000脚!
この椅子を2日間かけて学生のバイトの人たちと並べていきました。
d0075246_23165053.jpg
これが完成写真です!もちろんただ並べているだけではなく、縦の筋も横の筋も糸を通して並べていってるので、ほぼまっすぐに並んでいます☆
この糸を通すのが、毎年僕の仕事何ですが・・・ここでA型の血が騒ぎます(笑)
ちょっとでも歪んでいると気になってしょうがないので、慎重に並べていきます。
それだけに完成の写真を見てもらえばわかりますが、終わるとかなり気持ちいいです☆

こんなお仕事もやったりしています(^_^)

仕事終わりにプレゼント
by glass-man | 2007-03-16 23:29 | ●仕事
3.10 家族でひな祭り☆

3月3日にみんながそろうのが難しかったので1週間遅れですが
おばあちゃん、おかんも家によんでみんなでひな祭りをお祝いしました(^_^)
d0075246_015052.jpg
みんな集まったので外食も思ったのですが、せっかくなので雛人形も見てもらいたかったので
家にみんなをご招待して鍋にしました(^_^)みんなが大好きなしゃぶしゃぶです☆
d0075246_2365866.jpg
お肉はいつもの山垣畜産で買ってきました。
家では牛しゃぶをするときはしゃぶしゃぶ用のお肉ではなく、すき焼き用のお肉を使います。
すき焼き用のお肉は少し分厚くて肉の味が楽しめるからです☆
でも、ついつい食べすぎちゃいます。今日も1キロのお肉をペロッと食べちゃいました(笑)

d0075246_0115393.jpg
オカンがフラワーアレンジメント教室で作った花束をもらって萌香は大喜び(^^♪
雛人形はすぐにしまわないと嫁にいき遅れるなんていいますが1週間でどのくらい、いき遅れるのでしょうか?「できればずっといき遅れてくれればいいのに~」なんて妻に言うと「そんなに2人で過す老後がいやなんかい!」って言われちゃいました(笑)
いいじゃん3人で老後も楽しんだら・・・・・・。




★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-03-10 23:24 | ●家族