今を生きる。 やすしの       ★Success Story★   がんばって働きながら美味しいものを食べまくります!
by glass-man
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
Translate into
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
㈱ヨネダ商店
●○お店のHP○●

〒663-8003
兵庫県 西宮市 上大市 1-10-9

←mailはこちら

●エコガラスのサイトで取材されました●

★前編はこちら★
★後編はこちら★

Copyright (C) 2007 YONEDA SHOTEN All rights reserverd.

YASUSHI ~Diary~の
おいしいお店紹介について

↑読んでくださ~い↑


★BLOGランキング★
  に参加しています!!
~応援してください!!~
クリックお願いしま~す。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村
最新のコメント
こんにちは! ひさびさ..
by こばやしの奥さん。 at 14:44
いつもお世話になっており..
by はんしーん at 01:57
私も近くに住んでて、今年..
by rietitti at 23:13
キングさん これは西宮..
by glass-man at 22:02
キングさん 行くまでは..
by glass-man at 22:00
キングさん ありがとう..
by glass-man at 21:58
ここも美味そうですので機..
by キング at 12:36
やっぱり美味そうですね。..
by キング at 12:34
おめでとうございます。よ..
by キング at 12:29
かならーさん ありがと..
by glass-man at 23:04
Piroroさん うま..
by glass-man at 23:03
hiromiさん あり..
by glass-man at 23:01
<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2.26 マンション共用玄関の取替え工事⑤

今日は先週からのマンションの共用玄関取替え工事の塗装してを仕上げます。
d0075246_2264657.jpg
パターン吹きつけ、塗装が他につかないようにしっかりと養生していきます。
d0075246_228637.jpg
パターンを吹き付けしていきます。左官したところをそのままローラーで塗装してしまうと左官したところとそうでないところで違いが出てしまいます。左官したところにデコボコを作るためにパターンを吹き付ける訳です。
d0075246_22152593.jpg
全体的にパターンの吹き付けをしました。内側も同様にしてパターンを吹き付けます。
d0075246_22165180.jpg
パターンが乾いたらローラーで塗って仕上げていきます。
色がかなり明るいように見えますが、元はこんな色だったんです。
d0075246_22182425.jpg
色むらが出来ないように塗っていきます。

わかりやすいように3パターンの写真で紹介します。
d0075246_22232659.jpg
先週、仕上げた左官を乾かした写真です。
d0075246_22241475.jpg
パターンを吹き付けた写真です。
d0075246_22244153.jpg
塗装が仕上がった写真です。
d0075246_22201710.jpg
内、外共に塗装が終わったらある程度、乾かして養生を取って掃除していきます。

工事はここで終了なので、ガラスをきれいに拭いてサッシについているビニールの養生をはがして、最後にもう一度マンションの周りを掃除して完成です!!
d0075246_2228632.jpg
マンションの共用玄関取替え工事完成です!!とてもきれいに出来て住民の皆さんにも喜んでいただきました。僕にとって大変、勉強になった仕事になりました。
by glass-man | 2007-02-26 22:03 | ●仕事
2.25 最近の萌香のお気に入り☆

最近、なかなか忙しくて萌香の写真を撮ってやれていません。
今日はお休みだったので萌香の写真を撮りました(^^♪
d0075246_23512334.jpg
萌香のお気に入りは先週末にミヤコさんからいただいた木の絵本です☆
大変、お気に入りみたいで僕にも貸してくれません(笑)
ミヤコさん、萌香はすごく喜んでいますよ~!ありがとうございましたm(__)m

今日はちょっと寒かったですね・・・(+o+)最近、急に寒くなったりして体調管理が大変です。
でも、1日家族と過すことができてとてもリラックスした1日となりました。
来週からもがんばります!!




★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-02-25 23:58 | ●家族
2.24 マンション共用玄関の取替え工事④

今日もマンションの共用玄関取替え工事の続きです。
d0075246_0373991.jpg
この前下地を作った外壁を仕上げていきます。まずは汚れないように養生です。
d0075246_0403347.jpg
きれいに面をとる為に定規を固定していきます。
d0075246_041423.jpg
定規を固定し終わった写真です。
d0075246_042111.jpg
固定した定規の中にモルタルをつめていきます。
d0075246_043016.jpg
モルタルをつめ終わったらゆっくり定規を外していき・・・
d0075246_0434476.jpg
面をきれいに整えたら完成です。
d0075246_0445367.jpg
下地をして、仕上げをする前の写真です。
d0075246_046195.jpg
左官仕上げの後の写真です。きれいに面がとれていますね。下地をしっかり乾かしているので落ちることはありません。下地をしっかり乾かさないとモルタルの重みで新しく左官したところが落ちてしまうんです。
d0075246_0501757.jpg
内側も同様に仕上げていき、今日もきちんと掃除して左官作業は終了です!

しっかりと乾かして、来週は塗装をして完成です!
by glass-man | 2007-02-24 23:52 | ●仕事
2.21 マンション共用玄関の取替え工事③

さて、今日はガラスを入れて左官作業に入っていきます。
d0075246_0163362.jpg
昨日、枠をしっかり固定した写真です。
d0075246_016423.jpg
8ミリのガラスに吸盤をつけて2人でガラスを入れていきます。
d0075246_0192438.jpg
突合せのガラスを入れるのは難しいので1人は先ほど入れたガラスにあたらないように気を配り2人に指示しながらガラスをいれます。
d0075246_0212023.jpg
ガラスをコーキングで固定して、ガラスドアを入れたらガラスは完成です。
d0075246_0233215.jpg
ガラスを入れ終わった写真です。ガラスを入れ終わったら養生して旧サッシ枠を外す時に切った外壁の補修のための左官作業に入っていきます。
d0075246_023757.jpg
左官作業は2回に分けて仕上げていきます。まずは下地を作っていきます。
d0075246_027581.jpg
この写真は下地を作る前の写真です。
d0075246_0273825.jpg
下地を作った後です。色が濃いところが下地です。わかりますか??
d0075246_030165.jpg
内、外側共に下地を作ったら養生をはがしてきれいに掃除をして今日の作業は終わりです。
下地をしっかり乾かすのに2日おいてから仕上げていきます。
by glass-man | 2007-02-21 22:14 | ●仕事
2.20 マンション共用玄関の取替え工事②

昨日からの続きでマンションの共用玄関取替え工事です。
d0075246_2357493.jpg
昨日、旧サッシ枠を外したところへ新しいサッシ枠をはめてみます。サイズはばっちりです!
d0075246_23581647.jpg
ドア枠もはめてみます。こちらもサイズはOKです!
d0075246_23592712.jpg
ドア枠とサッシ枠を固定します。
d0075246_013394.jpg
レーザーで水平、垂直をみながら、くさびを打って枠を仮に固定していきます。
d0075246_015575.jpg
水平、垂直をみて枠を仮固定した状態です。ここからしっかり枠を溶接して固定していきます。
d0075246_064937.jpg
外壁から出ているアンカーと枠を溶接していきます。
d0075246_08646.jpg
ドアのヒンジも溶接止めしていきます。
d0075246_092510.jpg
溶接し終わったらくさびをはずして、きれいに掃除していき今日の作業は終了です。

明日はガラスを入れて、左官作業に入っていきます。
by glass-man | 2007-02-20 22:04 | ●仕事
2.19 マンション共用玄関の取替え工事①

今日からマンションの共用玄関の取替え工事を行います。
d0075246_23254715.jpg
今回取り替えるのはこの共用玄関です。写真ではわかりにくいですが、かなりひずみが出ていて隙間だらけでした。マンション自治会の皆さんと相談をして取り替えることになりました。
d0075246_23292930.jpg
まずはガラスドアを外していきます。ガラスの厚みは強化ガラス(標準は12㍉厚)を使用しているので2人で持たないと外すことができないくらい重いんです。
d0075246_2333427.jpg
横に入っているガラスも外していきます。ここでちょっと問題です・・・。枠がひずんでいるためガラスを外すことができません。そこでガラスを半分にカットして外していきました。
d0075246_23355456.jpg
ガラスが外れたら枠を解体していきます。コンクリートをカットするので周りを養生します。
d0075246_2338330.jpg
サッシを取り付けた後で外壁の仕上げを行うためサッシを外す時にはその逆で、コンクリートカッターで外壁を切ってサッシ枠撤去していきます。この作業が1番大変です。
d0075246_23405977.jpg
4人がかりで作業を進めていき・・・。
d0075246_2345441.jpg
サッシが外れたら次のサッシを取り付けるためにきれいに壁をはつりとっていきます。
d0075246_23481589.jpg
枠がきれいに取れました。もうコンクリートのガラはでないのできれいに掃除して今日の作業は終了です。4人で作業を進めましたがサッシ枠を外すのに1日かかりました。


明日はサッシ枠を取り付けていきます。
by glass-man | 2007-02-19 23:21 | ●仕事
2.17 ビーフシチューであったか晩ご飯☆

ル・クルーゼを買ったときから作りたかったビーフシチューやっと作ることができました☆
d0075246_2222316.jpg
昨日の夜からコトコト煮込んで作りました。ジャガイモは昨日、スーパーで美味しそうだったので新じゃがを使いました(^^♪9時ごろから作り始めたので1時近くまでかかりました(笑)
おかげで今日はちょっと寝不足気味です・・・。
本をみて自分流にアレンジを加えたんですがとても美味しくできました♪
あまりに美味しかったので僕の母親にも持っていってあげました(^_^) 

ル・クルーゼでビーフシチュー大成功でした!!





★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2007-02-17 23:03 | ●家でお料理
2.14 Happy Valentine`s Day

すっかり今日がなんの日か忘れていました・・・。
結婚するとこんなもんでしょうか(笑)
仕事から帰ると妻と萌香が珍しく玄関で出迎えてくれました☆
そう、今日は恋人たちが盛り上がるバレンタインデーです(^^♪
d0075246_1962474.jpg
妻と萌香にFOXのチョコレートをいただきました(^_^)
今年はこのチョコレートだけでしたが、何よりもうれしいチョコレートでした♪

いつか娘に手作りチョコをもらえる日がくるでしょうか??
今はそんな日が来るのがとても楽しみです(*^_^*)

Happy Valentine`s Day もう一つのプレゼント☆
by glass-man | 2007-02-14 20:52 | ●家族
2.10 初の和食 ぶり大根☆

今日の料理はル・クルーゼを使ってぶり大根を作りました(^_^)
d0075246_21463995.jpg
昨日の夜から時間をかけてじっくり煮込みました~
iveveさんの忠告通りに大根はちゃんと面取りをしてから米のとぎ汁で煮込みました☆
iveve さん、ykaterinaさんどうですか??うまくできてますか?
初めて作ったのですが本のレシピを見たとはいえ、うまい!最高の出来でした♪
萌香も煮物なら食べれるのでちょっと薄味につくりました☆
和食も結構できるじゃない(*^^)v

妻の一言
by glass-man | 2007-02-10 22:02 | ●家でお料理
2.8 鏡のある生活☆

皆さんのおかげで最近とても忙しい毎日を過しています。
なかなか、更新が出来なくてすいませんm(__)m

今回はリフォームで1Fと2Fの洗面台を新しいものに入れ替えたので、それに合わせて製作した鏡の取り付けをおこないました。実は僕がもっとも得意とするのが鏡の取り付けです!
サイズや取り付け方にはかなり慎重にこだわって仕事をしています。
d0075246_23233457.jpg
新しい鏡はサイズに合わせて作るため納期がかかります。
その間、前の洗面台の時についていた鏡を取り付けて待っていただきました。
d0075246_23234752.jpg
鏡の幅を壁まで、めいいっぱい、高さを隣の窓に合わせて製作しました。
d0075246_23301188.jpg
とても大きいお家で1Fと2Fに洗面台があります。
2Fの洗面台にも鏡を取り付けました。
d0075246_23325248.jpg
2Fは洗面台の幅に合わせて鏡を製作しました。ちょっと僕が写っちゃってますね(笑)

とても高級感が出たとお客様に喜んでいただきました。

仕事にかける思い
by glass-man | 2007-02-08 23:59 | ●仕事