今を生きる。 やすしの       ★Success Story★   がんばって働きながら美味しいものを食べまくります!
by glass-man
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
Translate into
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
㈱ヨネダ商店
●○お店のHP○●

〒663-8003
兵庫県 西宮市 上大市 1-10-9

←mailはこちら

●エコガラスのサイトで取材されました●

★前編はこちら★
★後編はこちら★

Copyright (C) 2007 YONEDA SHOTEN All rights reserverd.

YASUSHI ~Diary~の
おいしいお店紹介について

↑読んでくださ~い↑


★BLOGランキング★
  に参加しています!!
~応援してください!!~
クリックお願いしま~す。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 西宮情報へ
にほんブログ村
最新のコメント
こんにちは! ひさびさ..
by こばやしの奥さん。 at 14:44
いつもお世話になっており..
by はんしーん at 01:57
私も近くに住んでて、今年..
by rietitti at 23:13
キングさん これは西宮..
by glass-man at 22:02
キングさん 行くまでは..
by glass-man at 22:00
キングさん ありがとう..
by glass-man at 21:58
ここも美味そうですので機..
by キング at 12:36
やっぱり美味そうですね。..
by キング at 12:34
おめでとうございます。よ..
by キング at 12:29
かならーさん ありがと..
by glass-man at 23:04
Piroroさん うま..
by glass-man at 23:03
hiromiさん あり..
by glass-man at 23:01
<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
6.29 サッシ、カバー工法でお取替え

自宅のパソコンが動かなくなりました・・・・。
前々から調子が悪かったのですがついに電源すら入らなくなりました。
なかなか、更新ができませんが仕事が終わってから
店に残って更新していこうと思います!

今日の仕事はサッシの取替えです。
マンションのベランダに出る掃きだし窓が重く、開け閉めにすごく力がいるので困ると
お客様からご相談がありました。
見てみるとサッシのコマは、すり減り、枠は歪んでしまって障子も外れない状態でしたので
サッシをカバー工法でお取替えすることを提案しましたところ
掃きだし窓2箇所共の取替えのお仕事をいただきました。

取り替える前の写真です。
d0075246_17264519.jpgd0075246_17271435.jpg


















写真ではわかりにくいですが
枠が歪んでしまっているため障子を外すのにも一苦労です。
ガラスを割らないように障子をばらしていきます。
上下にワイヤーのガラスが入っているためかなりの重さになります。
車まで持って降りるのに汗だくになりました。

ベランダからの撮影になるため、正面からの撮影ができません。残念・・・


d0075246_17385181.jpg

障子を外しました。

















d0075246_1942277.jpg
部屋内から見るとこんな感じになります。
障子がないとこんなに大きな開口になるんです。
お客様も普段とは違う景色で、まるで箱庭みたいだと驚かれていました。

これから既存のサッシの内側に
新しいサッシ枠を取り付けていきます。







d0075246_19553868.jpg
今回はマンションということでビル用のサッシを使用しております。

水が中へ回るのを防ぐために取り付けの際に既存のサッシへのビス止めは
行っておりませんので、サッシ枠から水がまわるという心配はありません。

化粧用のアングルをかぶせて
隙間をコーキングすれば
枠の取り付けは完成です!


d0075246_2035914.jpg
コーキングも打ち終わって枠が完成した写真です。




d0075246_20134457.jpg











障子と網戸をはめ込んで調整をしたら作業完了です!


d0075246_20173140.jpg



もう一箇所も同様にして完成しました!

ガラスはサービスでビート施工せずにシールで仕上げました。
手間は倍以上かかりますが、その分耐久性もよくなるので、夜に作業場でサッシを組むついでにがんばりました。 

以前は重くて開け閉めに力が必要だった障子も網戸もスムーズに動くようになり
とてもきれいな仕上がりだとお客様にも喜んでいただきました。

d0075246_21562938.jpg




     下枠の立ち上がり部分の写真
d0075246_21575100.jpg







カバー工法のメリットは
①スピード施工(今回の場合でも掃きだし窓を二ヶ所入れ替えて1日で完成しました。)
②躯体に支持されたサッシ枠に取り付けるので強度がある。
③足場がほとんどの場合必要ない。
④漏水の心配がない
⑤壁を触らないため騒音が少ない
などがあります。

しかし、残念ながらカバー工法にも唯一デメリットがあります。
それは、既存の枠へ新しい枠をカバーするように取り付けるので
どうしても開口が狭くなってしまいます。
下枠もごらんの通り前よりも少し立ち上がってしまいます。


窓だけでなく、リフォームで僕がもっとも大切にしていることは
お客様がご自分の家を自慢できるような仕事をすることです。
丁寧に仕事をするのは当たり前のことですが
お客様がご自分の家を誰かに見せたくなるような仕上がりになるように
いつも心がけています。

今日のお客様はお茶を出してくださったり
おやつを出して下さったりと、とても気にかけてくださいました。
今日は蒸し暑かったのでとても助かりました。

今日はほんとに暑かったですね~
by glass-man | 2006-06-29 22:39 | ●仕事
6.26 扇風機登場!!
d0075246_22111226.jpg
ついに押入れから扇風機が登場しました。萌香にはクーラーはあまり体によくないですよね・・・。
とはいうものの最近蒸し暑いですよね~
除湿機がほしいです。

昨日いいものを食べたせいか
今日はお茶漬けがほしくなりました。
そんなことありませんか??
僕はおいしいものを食べて帰ってくると
そうめんやお茶漬けをよく食べます。
これがまた美味しいんですよ(^-^)
by glass-man | 2006-06-26 22:29 | ●家族
6.25 今日は誕生日です!!

今日は僕の26歳の誕生日です。
萌香がいるので今年は自宅で誕生日だなっと思っていたのですが
おかんが預かってくれるとのこと(^-^)
早速、予約を入れて門戸にあるリストランテPePeにいってきました。
今日はがんばってレポートします!

d0075246_213114.jpg
今日は誕生日ということで雰囲気のいいカウンターにしていただきました。
そのかわり写真が
ちょっと暗くなってます。

うまく撮れてなくて
すみませんm(__)m




d0075246_21563331.jpg
まずは乾杯です。
萌香は母乳のため、妻はアルコールはNGです。(妊娠前は僕よりも飲んでいたんですが・・・)
妻が飲みたくなるので普段は僕も一緒にアルコールは控えているのですが
今日はお許しがでたので遠慮なくいただきました。ビールとオレンジジュースで
乾杯です(^-^)
今日は奮発してディナーコース
スペチャーレ 一人前¥10,500(税込み)
をオーダーしました。



d0075246_22301828.jpg
1皿目 お口はじめの前菜
スプーンの上にのってるのは
生うに、加賀太きゅうり、フルーツトマトです。
添えてあるのはパルメジャーノチーズのパイスティックです。
一口で食べちゃってください。





d0075246_22402574.jpg
2皿目 小さな前菜
毛蟹とウイキョウのパイタルト 
オレンジのソルベ添えです。

変わった料理でしたが
毛蟹とオレンジってあうんですね!
意外な発見でした。






d0075246_22551879.jpg
3皿目 前菜
岩牡蠣の鉄板蒸し
ハーブのバイオレットです。


牡蠣の苦手な妻もペロッと食べちゃいました。(食べれないと思ったのに・・・)
牡蠣の大きさがとても魅力的でした。



d0075246_2351966.jpg
4皿目 お魚料理
天然真鯛の炭火焼
ブロードで煮たベーコンとお野菜添えです。

実は僕が苦手なものは魚です。刺身は何でも食べるんですが煮魚、焼き魚は食べられるものが限られています。
しかし、なぜかイタリアンとかフレンチにすると食べれちゃうんですね。


5皿目 お口直しの一品  紅茶とりんごのグラニテです。
d0075246_2319592.jpg

d0075246_23214658.jpg
ここで追加で頼んでおいたカルボナーラがきました。自分でもカルボナーラをよく作るんですが目標はペペのカルボナーラです。今日は、やはりプロだなっと感じました。全然違うんですよね・・・。でも、妻は同じくらいおいしいって言ってくれました。(^-^)


d0075246_23364764.jpg
コースに戻って
6皿目 お肉のお料理
上州牛のサーロインの
炭火焼きです。

写真では見えませんが
野菜とチーズの下に
牛肉が隠れています。





d0075246_23482875.jpg
7皿目 手打ちパスタ
海の幸のファゴティーニ(詰め物パスタ) 未来コーンでアッフォガードに・・・です。

パスタの小籠包といった感じです。
甘いコーンのソースと、よくあっていました。




d0075246_23571215.jpg
8皿目はデザートの盛り合わせかチーズの盛り合わせが選べるんですが、今日はデザートの盛り合わせにしました。
ぺぺのパンナコッタは絶対おすすめですよ!






コースはあと、コーヒーか紅茶がついて終了です。
ちょっと贅沢した誕生日になりましたが、とてもいい一日になりました。
夫婦2人での久々の食事でしたが話題はほとんどが萌香のことばかりでした(^-^)
萌香に会いたくなって二人で急いで帰りました。


なんとか今日中に更新ができそうです。書き始めてから2時間かかりました(>_<)
今年はこんな誕生日でした!





★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2006-06-25 23:57 | ●フレンチ・イタリアン
6.24 今日は天ぷらです。
d0075246_20364157.jpg

今日は苦楽園にある天がゆにいきました。
産婦人科の近くにあるため妻が妊娠中の時からたまに贅沢しにいきます。
d0075246_20411240.jpg

d0075246_2042259.jpg
ここでは目の前で板前さんが天ぷらを揚げてくれます。
メニューはコースのみなのですが
天ぷらはすごいボリュームです。
内容は天ぷらのほかに
ご飯かお粥、味噌汁
香の物、アイスクリームです。
なんとご飯とお粥はおかわり自由なんです(^-^)


食べるのに夢中で写真はこれだけです(>_<)
食べ物の写真を撮るって難しいですね~
次に紹介するお店ではがんばって撮影したいと思います!
実は私事なんですが明日は僕の誕生日です。
明日はなんかあるかな~






★人気blogランキングへはこちら★
今日は何位なんやろ?って毎日、楽しみにしています(^^♪
ポチッとクリックで、応援よろしくお願い致しますm(__)m
by glass-man | 2006-06-24 20:57 | ●てんぷら
6.23 木建具をサッシに

朝までサッカーを見ていたので少し寝不足です・・・。
残念でしたね~決してお世辞にもおしい試合ではありませんでしたが
やっぱりワールドカップだなって思わしてくれる興奮がありました。
是非、4年後もがんばってほしいです。
これからは野球がおもしろくなる時期ですね。
やっぱり野球の方が僕は好きです(^-^)

さて、今日は関西学院大学の木建具をサッシへ取り替えました。

d0075246_21331793.jpg
写真では
分かりづらいですが
鍵もかからないほどゆがんでしまって隙間だらけでしたので
面格子は残したまま
サッシへの取替えをおこないました。





d0075246_2136862.jpg
サッシに交換したことで
ガラスもワイヤー入りのものにして
鍵もしっかりかかり
見た目にもシャープなものになりました。







梅雨ってじめじめしていやですね。
仕事をするのも大変です。
雨が降ってしまうと、どうしてもできない仕事があるので
お客様にもご迷惑をおかけしておりますm(__)m
by glass-man | 2006-06-23 22:01 | ●仕事
6.22 息抜き。
d0075246_2391098.jpg

今日は萌香を風呂に入れてから
小学校からの友達とまさやに飲みに行きました。
久しぶりだったのでとても楽しかったです。
年甲斐にもなく二人でドラゴンボールネタで盛り上がってしまいました。
気兼ねなく話せる友達と一緒に馬鹿話ができて
今日はとてもいい息抜きになりました。

あと5時間ほどでブラジル戦ですね。
4時まで起きていられるかな??(*_*)
by glass-man | 2006-06-22 23:15
6.21 自家製ミートソース
d0075246_1930132.jpg

二日続けて料理の投稿です!
今日は先週に作っておいたミートソースを使ったパスタです。
ミートソースは、たまねぎ、にんじん、セロリをゆっくりと
野菜のうまみがでるまで炒めてソフリットを作り
ひき肉、トマト缶などと一緒に時間をかけてじっくり煮込んで作りました。
ミートソースはロングパスタだけでなくショートでもいいですし
グラタンやドリアに使ってもおいしいですよ。
うちではソースを作るときには結構多めに作って
冷蔵庫に保存してあります(^-^)

パスタはチーズをすりおろして完成です!
by glass-man | 2006-06-21 19:56 | ●家でお料理
6.20 今日は料理、初投稿です!
d0075246_2091667.jpg

最近の僕の趣味は料理です。
独身の時から料理をすることは好きだったのですが
結婚してから週に何度か料理したりします。
素材や作り方にこだわって作っていますので
投稿を楽しみにしてください(^-^)

今日はカルボナーラを作りました。
カルボナーラは、「炭焼のパスタ」といわれるパスタソースの一種で
炭焼が仕事の合間にパスタを作ったら、手に付いた炭の粉が落ちて
こんな風になるのではないかという感じの
黒コショウをからませた味わいのあるパスタです。
今回のカルボナーラはローマ風なので、生クリームは使っていません。
使っているのは、シンプルに卵とチーズのみです。
とても美味しくできました!
by glass-man | 2006-06-20 20:42 | ●家でお料理
6.19 萌香変身!
d0075246_2013253.jpg

今日、萌香にカメラをむけたらいい写真がとれました(^-^)
ウルトラマンの変身ポーズみたいでしょ??
我が娘ながらほんとにかわいいです。
子供には無償の愛を注ぐことができますね。
いつまでも僕だけの恋人でいてくれるといいのですが・・・。
いつか巣立っていくと思うと(まだ何年も先の話ですが)
なんか寂しくなってきます。
by glass-man | 2006-06-19 20:22 | ●家族
6.18 おかん誕生日!
d0075246_20593456.jpg

今日はおかんの誕生日です。
誕生日ケーキを買いに苦楽園のFOXにいきました。

今日でおかんは5?才になります。
今年の誕生日プレゼントは人間ドックです。
今まで、仕事、子育てと働きっぱなしだったおかんに
これからは自分の体も大事にしてもらおうということで
弟夫婦と共同でプレゼントすることにしました。

おかんを自分の親のように思って大切にしてくれる
妻に僕は感謝、感謝で頭があがりませんm(._.)m

今日は日本×クロアチアですね!
今から萌香とお風呂に入ってテレビの前で応援しま~す
by glass-man | 2006-06-18 21:22 | ●家族